fo_top 令和4年

デジカメ日記 (8月)
幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの
                 ありのままのものにいかにひかれることか 魅力とはそうしたものだ 
                        泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 

8/31 パンに「梅ジャム
毎年7月下旬、今年は28日に熟した中梅をジャムに作った。
2,3年前に作ったジャムも有るが味変わらずとても美味しい。

8/30 りんごの支柱立て
今年はりんごの生育が良くて玉伸び良好、重いリンゴで垂れ枝が目立つ。
支柱の点検、確認と補強作業を行った。
草の伸びも勢いが良く刈りながらの作業だった。
8/29 青空でもしい… …戦争
夜長、雨がシトシトと、そのためか日中晴れても涼しく凌ぎやすかった。
果樹園の草の伸びが凄いので日にかけて草刈りをした。
8/28「つがる」の葉摘み
温暖化で陽射しが強いと、リンゴが陽焼けする。
そのため、念入りな葉摘みは控えるようにしている。
一方、陽気の加減で雨が多いと味が落ちるのではないかと心配している。、
8/28 「風の旅行社」のカタログに〜
昨年の11月、旅行会社の「旅の旅行社」社長さんと職員の方2人が六識園に来られたが〜。
その折、取材されたカタログができたのでと送って下さった。
62ページからなる厚刷の冒頭に紹介下さったA43枚の六識園紹介記事、嬉しく拝見した。
「味こだわり」のりんご生産に努め、期待に答えたいと心新たにした。 感謝。
 

8/27 「六識園」の看板、誰だか?作って下かった
2カ月ほど前のこと、
村外の食道で「彫り物」の作品を拝見し、マスターに、この製作者に「こんな看板が出来たらなあ」と大きさを
示したことがあった。
特別依頼した訳でもないが、2日前、突然に「看板ができてきたよ」とマスターから連絡があり今日食道を訪ねた。
その見事な木彫りの作品に驚く。
とても重量感があり、栗の木を台座に私が示した字型で看板が出来上がっている。
どこの誰か、名も処も明かされなかったというその人に直接お会いしてお礼を云いたい気持になった。
重さが15K以上ある。看板が立派で、どこにどう着けるか、控えめな設置が大事だと思っている。感謝。

         作者が分からない
8/26 六識園のジュースが欲しい
伊那高遠の造り酒屋「黒松仙丈」会長の黒河内さんが訪ねて下さった。
「紅玉」のジュースを好まれて、年数回訪ねて下さる。
紅玉りんご独特の香りと甘酸っぱさが口に合うようでこだわって下さる。
人里離れた「六識園」、気楽な場所で気楽に話が出来てといつもゆっくりして下さる。感謝。

          黒河内さん

8/25 「歯」が無くては話にならない
歯石を取ってもらうため歯科医にかかった。
しっかり磨かれていますねと褒められ気分が良かった。
褒められると歯医者に行くことも楽しくなるし歯を磨くことも楽しくなる。
8/24 「調整果」と「調整枝」
今年の様に雨が多いと果実の肥大が進んでリンゴも大きく青々としている。
「六識園」は中玉を意識して作っているので、余り大きくならないように摘果を急がず調整している。
枝も樹勢を保つことから、余り切り過ぎないように調整している。

            ふじ
8/23 今日のリンゴ…「紅はずき」
早生品種の「紅はずき」は果質が比較的硬く、甘酸っぱくて色・味がとても良い。
ただ暑い夏の陽気なので収穫時期が遅れるとボケるので早めの取り込み。

           紅はずき

8/23 ネクタリン」を守る=酒、酢、砂糖の混合液
朝、消毒をしたのに、虫入りポットにいっぱいの虫が入った。
混合液を新たに作り再びネクタリンの木に5つを吊るした。
このお陰で蛾やアボ、コガネムシなどの被害を免れる。
酢や酒、砂糖の甘酸っぱい香りは虫たちの好みであることがよく解る。

    ポットに入ったアボや蜂、蛾〜

8/23 りんご定期防除 2500リットル
殺菌剤 べフラン 斑点落葉病、褐斑病、すす点・すす班病
殺虫剤
 テッパン シンクイ、ハマキ、カメムシ類

8/22 WILL9月特集号「安倍総理有難う(追悼特集号)」本屋で求める  (著作権了解済み
日本の政治家としての安倍晋三元総理が突如凶弾に倒れた。
経済政策や安全保障、歴史認識問題など美しい国づくりのために政界をリードしてきた功績、外国首脳をも
引きつけた人柄を忘れることはできない。
特集号は374ページからなり、そこに寄せられた記事はとても興味深い。
政治力の無い政治家は話題にもならず、何でも反対、ただただ批判を繰り返す1部野党の議会中継は「声の
ライブラリー」として後世に残される。メディアの取り上げも然り〜。
安倍元総理の「国葬」に賛否が話題となっているが、オリンピック反対も同様だったが実際やってみて良かった
の声多く、反対者は今どう思っているのだろう。
何れにしても、安倍さんによって政治家を見る目が変わった。特集号を大事にしたい。
 
                       安倍晋三メモワールから
8/21りんご「紅はずき」食べ頃
樹齢30年のワイカ木「紅はずき」を取った。
実は硬く色鮮やかで味が良い。

温暖化により、りんごの品種改良が進んでいる。
「ふじ」や「つがる」などを基に新品種が出回るが、余り長続きせず消えている。
新品種も良いが、往年の品種は、「ふじ」など人気が高く今でも多くに好まれている。
六識園では、「ふじ」「紅玉」「つがる」などが主体だが、味が良いのはりんごの適地だからと思っている。

8/21 夜長の雨・・・
ここ数日、雨模様が続いている。
特に昨夜の雨は酷かった、
今朝は雨が上がりホッとしている。
木が乾いたらネクタリンと桃の収獲、チャオへ。
土手の草刈り、園の草も雨を受けて勢いが良い。

8/20 今日の「ネクタリン」と桃の「黄金桃」
贈答と、直売チャオへ
雨の加減か玉が伸びて幸い。
 

8/19 平和をもたらすのは慈悲」に他ならない

トイレの正面に飾ってある瀬戸内寂聴さんのカレンダー(8月号・4年前のもの))に記されている
文言には
『仏教で最高な徳とされる「智惠」より、「慈悲」の方が貴いと私は思います。賢い子よりも思いやりの
ある子に教育することが正しいのです。平和をもたらすのは「慈悲」に他ありません。』とあります。
「思いやりの心」、「恕の心」が大事なんですね。

8/19 今日のアルプス心も晴れ
久々の好天、アルプスを望む。
清々しい気持ち、心も晴れる
 
稲穂が垂れるほど〜
今年は水田転作に大豆畑が多く目につく。

8/18 よく降る雨・・・朝6時過ぎには上伊那地区に竜巻注意報
雨が降ったり止んだり、合間をみて大詰めの桃とネクタリンの収獲を急ぐ。
今年は作柄良好で味も良く好評の電話を頂き嬉しい。
8/18 「黄金桃」「ネクタリン」発送

8/17 害虫駆除
実りのネクタリンに蛾やアボ、蜂類が集まる。
その対応に、8月12日から、酒、酢、砂糖を混ぜた液を作り、入ると出られないポットに入れて吊るした。
日中を問わず、夜間に入る様々な虫の多いことに驚かされる。

8/17 庭に咲く花
夏に彩る花々には心癒される。
自然の力、花の魅力。
農家での生活文化芸術の如しにも思える。感謝〜。

ヤマユリ〜、カサブランカに続いてのユリの花カノコユリ

 アオイは夏に強い


ハマナスの花は春に咲き夏、秋と〜

8/16 送り盆
夕方家前で送り火を焚き、霊をお送りした。
8/16 コロナ談義・・・人の心を変えてしまう〜3年の空間
コロナ化により大きく変化している日常。
神戸の山下八郎さんは、電話での会話にコロナは人の心をも大きく変えてしまったようだと口にされた。
人交流の断絶、話をしてはいけない、常にマスク着用、外食は控える〜
マスクで顔が隠れ帽子を被れば「月光マン」、誰だか分からず人の表情は見えず笑顔も消える〜。
園児や小中学生、高校大学生など、マスクをかけ顔の見えない自由時間の許されない子供たちは気の毒。
可哀そう。
閉塞感、ストレスは気力を奪い人の心を大きく変えているようだ。

8/15 黄金桃収獲・発送
昨年、その前も桃の「穿孔病」で全滅状態だったが、今年はお陰に今までにない作柄となった。
心待ちにしていて下さるお客さんに連絡注文確認をしての荷造り、発送。

8/13 母の教え…感謝今が白菜の種を撒く時
亡き母は迎え盆の13日の日課に白菜の種を撒いていた。
8/13 ネクタリン収獲・発送
雨有り台風上陸予告あり、急ぎ収獲、発送を進めた。
雨で濡れたネクタリンを乾かしての荷造り。実は硬く重量感あり。

             樹齢30年に近い ネクタリン

                  ネクタリン
 
8/13 迎え盆
早朝お盆お迎えの準備。
庭の草花、リンゴに父の好きだった日本酒を添えた。
迎えの馬キュウリは早くを求め、ナスの牛はゆっくりと帰っていただくためだとラジオが話していた。
先祖の精霊をお迎えしての供養、今有るを感謝している。

    迎馬の「キュウリ」と送牛の「ナス」
8/13 台風8号東海上陸予想
朝から雨・・りんご支柱見直し、ネクタリンの収獲

8/12 「シマ瓜」の粕漬・完
塩漬けをしたシマ瓜10Kを2日間干してからの粕漬。
粕7Kに砂糖2キロにジョウゲンを加え、ミリンも少々加えて、瓶に着けた。
昔の杵塚、高齢者からのお話がとても役に立つ。
8/12 「ネクタリン」サンプル送る
ネクタリンの収穫時期が間近い。
ネクタリンの形状や色、味、大きさ等を知ってもらうためのサンプルを11日県外加工業者に送った。
今日その返事を頂いて、焼き加工や生食で利用可能とのこと、発送依頼を受け嬉しかった。
色鮮やか、硬い内の味を好む人が多いが、ネクタリンが食品としてどう活かされるのか今後が楽しみ。

            樹形

         雨の中のネクタリン              

8/10 メディアの正確、公平性は?
雷、と激しい雨のためネットで「旧統一協会田中会長の記者会見」を見た。
約50分間を興味深く聞いたが、会見内容はなるほどの納得できるものに思えた。
その折、海外記者の厳しい質問も無く終わった。
霊感商法の説明は薄く今後の動き法的対応がどうなるか。
この会見模様を各種メディアはどう捉え報道するのか、テレビでのニュース取り上げや明日の新聞がどう報じ
るのか今後の動きを注視したい。
(追)8月14日のTBSサンディージャポン番組で太田光が公平性を強く強調していた。
(メディアが視点をどこに置くか)
8/10 雷雨激しく
午後、凄い雷音と強風と雨、最近にない爆音だった。

8/9 リンゴ定期防除
殺菌剤 フリントフロアブル 斑点落葉病、炭疽病、褐斑病、輪紋病
殺虫剤 
モスピラン シンクイムシ類、ハマキ虫類、アブラムシ類、キンモンホソガ、カメムシ類
8/8 つがる落下防止剤散布150リットル
8/8 ネクタリン、モモ防除200リットル
殺菌剤 スコア 黒星病、灰星病
殺虫剤 モスピラン シンクイ、カメムシ
8/8 シマ瓜の塩漬け→粕漬へ
頂いたシマ瓜が豊富、漬物チャレンジ。

8/7 支柱用竹切り
成長するりんご、その枝垂れる枝を支える支柱。
近所の竹林所有者から竹を譲ってもらった。
本来は冬の竹切りが望ましいのだが〜。
8/7 参長野県知事選挙投開票=阿部氏4選、(上伊那県議補選…原健司氏初当選(箕輪))
8/6 葡萄のツル切
8/3 酷暑続く・・・
8/2 中川村村議会議員選挙=選挙にならず残念
議員定数10に対して立候補者10名で選挙選にならなかった。
選挙による有権者の洗礼を受けることなく、議員としての本気度が高まらず残念。
8/1 伊那の直売所「グリーンフアーム」行き




 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送