fo_top平成28年
                         
    デジカメ日記 (8月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
             ありのままのものにいかにひかれることか 魅力とはそうしたものだ 
                  泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 


8/29 迷走台風10号 
何とも訳の分からない台風10号。
西へ行ったり東へ進路を変えたり、かと思えば、又東北地方上陸から山形方面へと〜。

8/29 嬉しき再会
先にフアームサポーターとして、果樹作業を手伝っていただいた、静岡県浜松市浜北の永田さんが
「今度中川村に住むことになりましたので」と菓子折りを持って訪ねてくれた。
フアームはもう2年前のことで、その再会行動に頭が下がった。
永田さんは、これから村内農地を借りての野菜作りに挑戦される。
好青年で頼もしく、これからが楽しみ、頑張ってほしい。

8/22 ネクタリン収穫 浜松・渥美さん来
8/21 つがる収穫
8/17 黄金桃収穫
温暖化、猛暑によるのか収穫期が10日早い。急ぎの発送となる。

8/15 恵みの雨
昨夕、スプリングクラーによる果樹園の潅水をした。
今日は昼頃から雨が降り始めた。恵みの雨。
枯れそうに乾燥した草生栽培の草が急に青くなり生き返った感じ。
 
     りんごの葉が猛暑で萎れそう                雨で草の緑も元気を取り戻した感じ
8/13 盆迎 先祖の霊を迎えた。線香を立て、リンの音色で手を合す。
8/10 猛暑・37℃
連日36℃に近い猛暑が続いている。
りんごの葉も日照りで辛そう。
ここで即時潅水を施したいが、返ってりんご生育に逆効果なので潅水を控えている。

8/9 りんご消毒 2500
ナリア ディアナ ストピット

8/9 貴陽
今年は結実が良好。限られた量、木・実に学ぶ。

8/9 りんご木にハトの巣・・雛2羽
さちが作業中、急に枝からハトが飛び出したという。
巣には孵化して間もない雛が2羽動いていた。
 8/12 雛が巣から急に消えた。原因が分からない。自然界の過酷さか、何かに襲われた。

8/1 夕焼け雲
秋近づくと、美しい夕焼け雲が目にとまる。
夕日を仰いで自らを慰めたり、未来に期待をつないだりの幼年気を思い出す。
お盆など帰省した故郷で、夕日を仰ぎ学校仲間や幼なじみと再会する人も多いことを思う。

 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送