fo_top平成28年
                         
    デジカメ日記 (7月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 


7/27 スズムシ
さちが、病院帰りに鈴虫を買ってきた。 4匹、餌はナスだとか〜
夜に鳴く声は聞き惚れる。
自然生態の恐ろしさ (8/5)
 4匹のうちオスが3匹、メスが1匹、鳴いてくれるのはオスの3匹だった。
 餌はナスとキュウリに魚のムシ、適度に水分も補給してやった。
 ところがスズムシの鳴き声が少なくなっていく。メスがオスを食い殺すようだ。
 忽ちにオスがいなくなってしまった。そしてメスも死んでしまった。

7/25 りんご消毒
・キノンドーフロアブル  ・斑点落葉病 ・輪紋病 ・カッパン病 ・炭素病
・ダーズバンDF・モモシンクイガ ・キンモンホソガ ・アブラムシ ・ハマキ虫・シンクイ虫 ・リンゴワタムシ
 
7/22 盛花〜元気もらう
猛暑続きなのに悠然と明るく強く咲いている花。


7/20 りんご・「新世界」袋掛け21
7/19 りんご・「ふじ」仕上げ摘果 7月中

7/18 生きる〜ブチョウとトラ
暑い夏、下半身不随の愛犬ブチョウ、愛猫のトラ、涼しい場所でよく眠る。
犬も猫も人間と同じである。

7/11 りんご消毒 ボルドー・ダイアジノン

7/10 ・・・これは
氷を作り、その中にスモモを切って入れる。緑のキュウリを入れてみると美しい食芸。
適度に氷らすと中が洞になるのでこんなことが出来る〜

7/7 季節楽しむ梅漬け
大梅が熟し始めた。とても色鮮やか。
その大梅を焼酎漬けにしてみた。
砂糖漬けはシロップ、サワードリンクに〜
鮮やかな色、持続すれば良いのだけれど、漬かり出すと忽ち色褪めてしまうのが残念。

7/4 洋なしの「リレクチュ」「ラフランス」「赤バート」袋賭け

7/3 日中は猛暑〜夜は寒いほど・・
7月に入って、昼間の暑さが茹だるほどに感じられるようになった。
反面、夜は涼しく凌ぎやすい。深夜になると寒いほど。
その為か、蚊やハエなどが全く見られないのは幸い。

7/ 2 ネクタリンの袋掛け
1本の木に約600枚の袋、さちのガンバリである。




 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送