BODY background="old/appback.jpg"

    
   
    
   デジカメ日記  
     9月長月 六識園の歳時記
        いよいよ稔りの秋だ園内には小さなカエルが目につきトカゲもいた。今年目立つのはクモの巣が多い。
        トンボもいるしイナゴも結構いて安心した。コウロギなど秋の虫が美しい鳴声を聞かせてくれる。
        青い空もいいけど動く雲の流れも美しい。


 

 9/29  紅玉ジュース 小池加工場に依頼
        酸味性が求められて紅玉りんごのジュース製造を急いだ。本来完熟紅玉リンゴは10月中旬だが今年は陽気
        が進み着色も良い。小池社長に久しぶりに会い農産近況をお聞きする事ができた。
            
           農産の成り立ちを熱っぽく語る小池社長          山ぶどう加工中だった…付加価値の高め…本味どう生かす

 9/29 母のこと
      手足が思うように動かない。南向診療所、加藤先生の紹介で飯田市立病院、神経内科、羽生先生の診察を受けた。
      母が先生の質問に詳細を話すことができて良かった。いつもの事ながら健康財産成りを思う。
            
                                        病院
         
             病院の一室に魅力の絵を見つけた

 9/23 大実銀杏(イチョウ)今年はよく生る
     りんごの暴風木として植えた銀杏が順調に実をつけた。
     静岡県の静岡市では早くも銀杏の収穫を始めたという。早期の収穫は食べる折実の色がエメラルド色でその為
     だと聞いた。紅玉も色づきいよいよ味覚の秋だ。
            
              銀杏H20 9/23                     紅玉 H20 9/23

 9/22 大根種蒔き
       毎年遅い…今年も遅くなってしまった種蒔き にんにくも…、
          
                 大根畑                   コスモス花盛り

 9/22 同級生 旅わらじぬい
      伊那谷在住中学同級生で先の旅慰労をした。気楽に話題広がり和み話尽きなかった。
          
 

 9/21 雨また、雨が 
      夏にほしい雨が今年は降らずここへ来て恵みの雨が続いている。
      今日はさちが病院検査のため昼食用意をした。外は雨降りその音にカエルの鳴き声が混じる。
      カエルは大喜びだ。果樹園のりんごの葉上にも小さなカエルを見かけることが多い。木々の虫を捕るのだろう
      か。雨は水分と冷気を増しりんごの木、着色に助かる。
          

 9/20 紅玉色づく (収穫24日頃〜)
           
                           大阪 安藤裕子さん(従兄弟)来

 9/16 リンゴ園最終草刈 +大根畑整地15

 9/15 りんご消毒+落果防止(紅玉) 
 9/15 ファームサポート武田さん来、お世話になる 遠草刈

 9/13〜14 水窪祭りの芸に酔う
     毎年恒例の水窪祭り。今年も大盛況だった。日頃の憂さを晴らすのか人々の表情は明るく勢いがある。
     昼の「仮装コンクール個人芸」から夜の屋台の競い。日を替えて団体仮装コンクール。今年は55点の芸が祭りを
     盛り上げた。常、静かな水窪の町もこの二日間はドッと人が繰り出し活気が満ちる。魅力の祭だ
              
      人を楽しませる意識より自分が楽しむ。それが連鎖して祭りが盛り上がるのか砕けた気楽さがいい。
      特別争いも無く楽しむ心に人が集まる。以下はその場面の一齣…

              

      
  

        二日間 昼間(Am10:00〜Pm2:00)の仮装… … … …
              
              ひょっとこおかめのどじょうすくい          子供も負けず        

                                オー 「いい男」            白浪五人男


          
                                    「水窪銭形平次」で…

             
             白雪姫        舞台…衣装…小道具ほか、みな手作り

            
          さるのオリンピック                  おばあさんのとび入り

                
             大受け… 芸は売っても身は売らぬ…見たくもない芸者             


      
                            みんな楽しそう    爆笑  拍手喝采


            
                                 ゴジラのお買い物



 9/3 中学同級生有志 万座温泉の旅
      どこどこへ行く…?と声をかければ即集まる18人の有志が群馬県の「万座温泉」に旅した。
      諏訪湖に近い茅野に、東京、静岡、伊那谷から集結。小諸経由でバスを進める。車中は酒も入り周りの景色も
      忘れて酒と話で花咲き状態。童心に戻っての笑顔…少しの酒が心地好く効いた。
      

    女11人、男7人… 麦草峠(2127m標高)から佐久に出て旧軽井沢散策、白糸ハイランドウエイ「白糸の滝」
    鬼押し出し鎌原観音とバスは進む。秋風を感じ標高高い、里山の澄んだ空気味わう。咲き終えたアザミに
    シダ類も豊富、冷水に岩間の波音、飛沫は時の流れを拾う。目的の万座温泉プリンスホテル着は16時30分だった。
   
     
        万座プリンスホテルには星空に一番近いと云う露天風呂があった。
        夕食は「和、洋、中バイキング」ウイスキーの2Mが美味しく時を忘れた。

        朝の6時を過ぎて露天風呂混浴。同級生、心身共にの癒し体験はなかなかなものだった。
        朝食バイキング ご飯と長薯がとても美味しくお代わりをした。前長野市長夫妻が隣席。
        食事処には所狭しと人が集まる。緑求める人達。朝食の時間は食が進んで食べ過ぎの感があった。
       
        万座温泉から「白根山お釜Or弓池」 バスを降りると足元に紫、リンドウの大きな花が目につきカメラに
        収めた。
        「白根山山頂にしかないオヤマリンドー」と後11日のNHKテレビが紹介していた。
     
       志賀草津道路、志賀高原                 白根山     オヤマリンドウ


             
       「露天風呂…万座温泉の旅」は三島市の下平信盛君の企画で実現された。楽しかった 感謝
        








 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送