六識園の入り口に戻る
…村を見つめて…議会活動国の動き村の将来伊那谷の未来はnfo_top
 日々 村の動きから ……こだわりライフ

6/28 議会だより編集委員会Pm1:30 原稿入稿Pm1:00
6/24 悲しいできごと 火の恐ろしさ・・村内火災
午後5時頃、片桐、田島地籍で火災が発生した。
本宅は無事だったが、車庫などを燃やし約2時間後に鎮火した。
被災者の平田さんは、中川定住18年に近く、機械に詳しいので古機も早速に直してしまう。その古い機械を使用して
農業を楽しんできた。ラジコンヘリの全国チャンピオンでもある。
今回は農作業中の出火で、車や農機具などが燃えて大火となったが、出火の原因は充電中の電気障害とみられる。
本宅や人身は免れ、検証は夜9時、そして明日も続いた。
Pm5:14
6/18 どんちゃん祭りの煙火寄付者・集金宮田・伊那方面)
役場振興課係長の宮崎さんと、宮田村、伊那市方面の協力者自宅や会社を訪ねた。

6/17 地区集会Pm7:30
6/17 村議選、立候補者願い
6/15 6月定例議会本会議Pm2:00・閉会 全員協議会議会
15期最後の本会議
6/15 議会運営委員会Pm1:00
6/14 議会・議案調査
6/13 議会・常任委員会 陳情審査Am9:00
6/12 史上初米朝首脳会談シンガポールで
アメリカのトランプ大統領と、北朝鮮の金正恩労働党委員長がシンガポールで首脳会談を行なった。
共同声明の署名には、金委員長が「完全な非核化」に取り組み、トランプ大統領は、北朝鮮の「安全保証」を約束するという内容。過去、アメリカが何回もだまされた歴史があり、今後の動向が注目される。

6/12 一般質問4名  全員協議会
高橋質問項目 @既成概念にとらわれずの「企業誘致」
            中川村は河岸段丘が多く平坦地が少ないため企業の誘致は無理だという概念が根強い。
            が、私はそうは思わない。誘致策の動きは宮崎村政以降全く無いが、財源確保や生まれ育った孫子
            が帰るためにも、地元での働く場、企業の誘致が必用だ。企業のイメージも変わってきた。
            カンテンパパ社のように、自然を有効に生かした魅力の工場は平地でもないし、環境的暗いイメージ
            は全く無い。人の縁を生かし意識を変えての、企業誘致策取組みを村に求めた。
           A消防団の現状認識と課題
            伝統の消防組織は、常備消防が充実して昨年「かみいな広域消防団」が結成された。が、小村で
            ある中川村は上伊那の最南端に位置し、非常備消防団の維持にも苦心する状態。村に住む若者
            の就業構造も変わり、若者が少なくなっている現状から、今の時代に合った消防団の有り方、訓練、
            改善、改革の時がきているのではないか。特に6月実施される操法大会のための夜の訓練は、職場
            で重責を担う団員の立場から、団活動の見直し改革の必要性を訴えた。
           Bリニア推進、活用戦略をどう考えているか
             中川村はリニアトンネル工事現場の大鹿村に近い。が、その残土利用や、リニアを村に生かす推進
             の動きは全く見られない。残土運搬ダンプの騒音などの対応は当然だが、JR東海や県との信頼関
             係を大事に、リニア時代を見据えた積極的な取り組みを、村に求めた。            

6/11 6月議会定例会開会Am9:00本会議 一般質問5名

6/10 農家民宿受入れ依頼…調査
中川村が、営農センター事業の一環として取り組む「農家民宿の受入れ調査」が来た。
一昨年から事業を始め、六識園も民宿の許可を取得した。
今年も、7月と8月の受入れ依頼があり、通常の修学旅行生に加え、中国人の旅行ツアー受入れが予定されてい
る。
実施内容によると、7月20日から中国中学校、
               25日中国海南島親子体験ツアー、
               30日早稲田実業学校中等部、
              8月4日中国海南島親子体験ツアー、
              8月27日、RCC中国親子体験ツアーが組まれている。
        六識園は、今年度は受入れを辞退させていただいた。

6/7 戦没者慰霊祭Am10:00
昭和20年、終戦から73年が経過した。
例年執り行われる「中川村戦没者 慰霊祭」が、今年も村文化センター大ホールで行われた。
村長式辞の後、追悼の言葉は伊那保健福祉課長、上伊那郡遺族会会長、村遺族会長が述べた。
後、参列者全員が、戦場に散った英霊、戦没者の御霊に献花を捧げた。
いつも思うが、戦没者御霊に「戦争犠牲者」とあるが、亡き私の父の話では、戦没者の心は犠牲心でなく、愛国日本の
国を護るためにの誇りを持って身を捧げた。そのことを認めてあげないと、英霊御霊は犠牲語では浮かばれないと思う。
現状でも、いざ日本が国難危急を生じた時、国民全てが国を守ることは当然で、他事に考えるのは無責任と思っている。

6/6 眼科医Pm5;00
6/3 今年8月は中川村村議会15期改選の年
15期議員の任期は8月23日まで。
8月中、20日〜23日臨時会が予定される。
改選後は、8月24日から新議会が始まる予定。 

6/4 議会運営委員会(議会側)Am9:00村側Am10:00
冒頭、議会運営委員長として、「議員15期、最後の6月議会、緊張感を持って定例会を収めたい」と挨拶した。
議案件、日程、など、長側と確認、協議した。

6/1 議会運営委員会Pm3:10
6/1 一般質問通告Pm3:00


    ……   …   

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送