六識園の入り口に戻る
…村を見つめて…議会活動国の動き村の将来伊那谷の未来はnfo_top
 日々 村の動きから ……こだわりライフ

4/29 南向土地改良組合井普請・総会Pm1:00
4/26 次期農業委員選出・依頼 桃沢勝さん(中通)  北島美里さん(葛北)了解頂く
4/25 議会全員協議会Am9:00
・男女共同参画計画
・村7期介護保険事業計画
[現地見学]
中川村お試し住宅 
  入居者募集
 家賃 月40,000円
    田舎暮らし〜なかがわ暮らし体験住宅木造1階建て 3LDK80u

         お試し住宅  小平地区                         キッチン

中川村お試しシエアオフイス
  自然の中のオフイス。
    個室 大部屋 会議室 ダイニング 

         お試しシエアオフイス  上前沢地区               ダイニング  複合施設      

4/19 中川協和会総会Pm4:00
4/17  隣組葬儀Am10:30〜Pm6:00
4/13 熊本地震震度7×2から2年
11日の九州旅行で、2年前熊本での地震に見舞われた現地を目にすることができた。
熊本空港に近い平坦な地に、多くの仮設住宅が並び、今なお3万8千人の入居者がいることをガイドさんが聞かせてくれた。
復興住宅の加速を図りたいが、用地確保が難しく、建築業者の確保が大変だと云うこと。
自然災害の恐ろしさ日頃の災害への備え認識は人事でない。

4/9 〜11 議会旅行 九州鹿児島宮崎熊本の旅
桜島バックに
[4月9日]
[鹿児島県]
知覧武家屋敷庭園
 知覧は「薩摩の小京都」といわれ、生け垣と石垣が美しい武家屋敷が通路に連なっていた。
昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、鹿児島県では、鹿児島市の仙巌園(磯庭園)に
続いて2番目の指定、信州の庭園とは違う庭仕立てだった。

 
         重要伝統的建造物群                お世話になったの森崎さん
                                           

ホタル館特攻隊員〜飛行学校の指定食堂 
知覧という地に、陸軍最大の特攻基地ある。り、母親代わりになって優しく甘えさせて やるしかないと思ったトメが
私財をなげうって、特攻隊員 たちに尽くされた。
特攻の母として慕われた鳥濱トメさん経営の食堂が復元され,特攻隊員の遺品などを展示した資料館、遺族の方が泊まれるようにと作られた旅館も隣接していた。
 
         ホタル館・富屋食堂再現              母親代わりで、優しく飛行学校生徒に尽くされたトメさん
トメさん食堂は、昭和17年知覧に出来た飛行学校の指定食堂として、空に憧れた少年達のお世話をしたのがきっかけ。
ふるさとを遠く離れた少年達にとって、当時40才のトメが母親のように思われ、少年達はトメを「お母さん」と呼び慕い
立派に成長飛行兵(600人)として、戦地、特に沖縄へ旅立って行ったという。

知覧平和特攻会館
昭和20年、知覧から飛び立った特攻隊員の遺書や遺品、飛行機などがたくさん展示されていた。
この尊い命の犠牲があってこそ、今の我々の幸せがあるのだと思う。涙の出る展示だった。

特攻隊 作品は彫刻家で日展審査員だった「伊藤五百亀」作とあった    みんなで1枚〜平和特攻会館前で  
 
       知覧平和特攻会館                   ボロボロのゼロ戦現実味深まる

宿泊 「白水館」 松の緑と囲まれた自然、「砂むし風呂」は印象に残るものでした。
1960年から開業、2004年、日韓首脳会談が行われ、2017年竜王戦で羽生善治竜王の永世七冠達成
の舞台となった宿、スペースの大きさに驚かされる。
ロビーの油絵が目を惹いたが写真への照明でうまく撮れず残念。


[4月10日]
 仙厳園尚古集成館世界遺産登録と桜島 
        江戸時代初期、島津光久によって築かれた別邸、庭園は他に類をみないスケールといわれる。
        薩摩の歴史にふさわしく、中国・琉球文化の影響が大きいとか、歴史や文化を感じるものだった。
        それだけに、「日本の近代化・工業化発祥の地」(洋式工場群)として、世界から注目された。
   
      仙厳園 尚古集成館(世界遺産登録)                   桜島一望
[熊本県] 
料亭・・城見櫓しろみやぐら… 熊本城を眺めながらの郷土料理
  屋号の通り、部屋の窓から熊本城のライトアップが真正面に見え、雄大さの中でゆったりとした食事ができた。
  美味しい阿蘇の会席料理にスタッフガールの平山さんの持て成しで、地酒焼酎も美味しく味わえた。  

   
   笑顔好く、美しい平山さんであった                熊本城が部屋の窓から真正面に・・
 熊本地震の影響で熊本城は重機や補修ネットがかかって見えず残念、早期完成が待たれる。

4月11日
[宮崎県]
石積橋と高千穂峡渓谷散策
 石積橋は南禅寺に近い水道橋を思い出すものだった。
「高千穂峡」はテレビでは目にしていたが、その実際は見応えあり感動させられた。
  
    石積橋の数多く… 水高対応                          高千穂峡
高千穂神社 国の重要文化財に指定され、境内の神楽殿では、年間を通じ観光用に33番の中から4番の
 神楽が実演されている。境内には夫婦杉と呼ばれる大杉(最大幹周9メートル)の秩父杉の巨木が印象に残った。
  
           高千穂神社                             
千穂の家「神楽宿
 ここで昼食をとった。
 古代黒米を使用した素麺や、野菜の煮しめ・とうきび飯などと、椎茸や7種類の根菜を煮込んだ
 油味噌もあり、美味しく楽しめた。

        千穂の家「神楽宿」  
・熊本空港Pm3:45搭乗
70人乗りプロペラ機で1時間20分→(名古屋中部国際空港)への飛行。

       乗客80人ぐらいかな〜 ANA334便

飛行機は全く揺れず、心地良い。
5時10分、名古屋セントラル着。
中央高速道をバスで一路中川村へ〜予定通り8時30分、無事3日間の意義ある楽しい旅を終えた。

4/8 御射山神社春例祭Pm1:30崇敬者総代(新旧役員)礼服
4/8 大宮神社春例祭Pm1:30
大宮神社氏子総代の改選で3名が退任。
「氏子総代長」の任が解かれ、松下文俊さんに引き次げた。
28年、御射山神社の「御柱大祭」、昨日のことのように思い出される。
良い体験をさせていただき感謝の思いで、感謝状を受けた。
              新氏子総代
4/7大宮神社祭り準備12/30
4/5 中学校土橋浩一郎校長先生着任式・入学式Am11:10受付
4/5 東小学校入学式Am10:00受付
4/3 議会だより編集委員会Pm1:30
4/3 みなかた保育園入園式Am9:00
    ……   …   

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送