六識園の入り口に戻る
…村を見つめて…議会活動国の動き村の将来伊那谷の未来はnfo_top
 日々 村の動きから ……こだわりライフ

8/31 中川観光株式会社 定例役員会Pm3:00
8/31 議会全員協議会Am9:00
8/31 議会一般質問通告
8/29 北朝鮮が弾道ミサイル発射・上空通過携帯に緊急通報メール
朝6時過ぎ突如携帯に緊急メールが入った。頑丈な建物、地下非難をとのこと〜
同時に、国の緊急報道システムで防災無線(今回は長野県から北海道までの広範囲)が流れた。
北朝鮮は午前5時58分(日本時間)弾道ミサイル」を発射、日本上空(北海道)を通過したもので、約2700キロを
飛行、太平洋上に落下したという。(総務省 消防庁)
もし、日本本土に落下した時、政府はどういう対処するのだろう。

8/27 御射山神社秋の例祭Pm2:00
神様の御加護を念じての例祭、3町村4地区氏子崇敬者総代ら約40名が集まり祭事が行われた。
「御射山神社」地元氏子祭礼組みによる御囃子が本殿に響き奏でられた。
 

8/24 中部伊那町村議会議員研修会9;30集合 中川会場
下伊那郡の松川町大鹿村、上伊那郡の飯島町中川村4町村議会議員(52名)が集まっての研修会が
中川当番で行なった。
午前の親睦会でゲートボールで22位の個人中間賞の出来で楽しんだ。
午後4町村から提出された県への10の提出議題を2分科会に分かれて協議、全体会で採択となり提言書をまとめた。


その後、講演会があり
アートフエスティバルと地域振興」と題して
中川村出身「女子美術大学教授(地域社会学)原聖さんのお話を聞いた。
アートフエステバルの世界事例が紹介があり、何れもその地域、地元のキーパーソンが不可決とのことだった。
 
    中川村出身 講師の原聖さん                      研修会場 小ホール

8/21 農業委員会と議会の懇談会Am9:00
農業委員10名と議員10名が集まり分散会とした。
中川村の農業について、その課題や展望など数多くの発言があり有益だった。

8/20 「人間の深奥は、善意を超えたところにある」
正月に本屋で買った217・日めくりカレンダー「田中角栄名語録に教えられる。
「人間の深奥は、善意を超えたところにある。安易な正義を振り回す人間は信用できない」
「外国へ行く若者に、これだけは言っている。「日本人なんだから、自分の国の悪口だけは決して口にするな
・「地方のことが分からんで、国のことをとやかく言うな。国の在り方など分かるはずがない
・「選挙民、友人、知人に夢のある話をしてあげられなくてどうする。」
・「自分の言葉で話すことだ。借り物は必ず人が見抜く。世間は甘くない。
・「政治に敵(野党)も見方(与党)もないツ。日本を良くしようという気持ちは同じなんだ。そこが分からずに政治が
 やれるか
。」
「365日の日めくり」に、紙を挟んで標していったら、紙だらけになってしまった。

8/18 悪天候長雨と日照不足)続く 
8月に入って、この頃の夜は毎日のように雨が降っている。
昼間も曇り日が多く農作物への影響が心配されている。
六識園のリンゴは、生育順調で、雨間をみての薬剤散布を済ませているが、草の伸びが大変で湿度高く、害虫の増が気に
なる。
7月の伊那谷の陽気を暑く、振り返ると平均気温は平年を2.2度上回る24.9度となり、1993年以降で7月としては最も高くなった。梅雨前線の影響受けにくく、晴日多く、温かい空気の流入で気温が上昇、日照時間は平年を上回った。

8/17 勝負あったなどということはない・・・9回裏の逆転もある
全国高校野球の熱戦を繰り広げられている。得点差があっても最終大逆転の試合があり驚かされる。
試合終了後、勝者校を讃える校歌は、歌詞共に心打たれ感動させられる。

8/10 議会全員協議会 議会政策提言検討Am11:00
提言の案件は、「中川村の人口対策に関する提言」であった。
その件について意見が分かれた。基本はその提案に「正当性」があるかどうかだ。そしてその提案の時期が適切か
村民の意向に添った確かなものかが問われるものである。

昨年6月の議員研修で、徳島県神山町の地域創生・移住者定住のためのIT企業誘致による地域お
こし」
と、富士見町の森のオフ(サテライトオフス/シアオフス)(町内の武蔵野大学施設跡地を活用し、町が抱える人口減少や若者就職流出防止策など、富士見町町長の熱意でIT関連の企業誘致策拠点として、企業用サテライトオフイス」を建設したもの基に中川村議会で検討しているもの。

中川議会では提言書確定の方向で進んでいるが
 現状、中川村では既に「シアオフイス」開業に向けての準備が進められており、果たして今の時点で、住民のための議会と
して適切な議会提案であるか疑問に思い、慎重に進めるべきことを発言した。

8/6 どんちゃん祭り後片付けAm8:00
8/ 5 第26回中川どんちゃん祭りPm2:30集合牧ヶ原文化公園
心配の雨無く、盛大だった。
特に、注目された好評の「音楽花火」は、今年2つに増え見事な打上げが歓喜の声を高めた。
瞬時をカメラに収めたかったが花火写真は難しい。

自分達は「会場楽市部」担当(32名)で、「エコステーション」設置のゴミの分別収集に終日追われた。

年に1度の「ふるさとの祭り」は村民交流の場、
午後3時スタート〜陣馬太鼓、ビンゴ大会、お笑いライブ、キッズダンス、アフリカン太鼓、消防団ラッパ吹奏、
大人・子供御輿など〜、売店楽市も賑わい、老若男女、暑い夏を謳歌されたことと思う。

納涼煙火は83の番付、打上げは午後7時45分からだった。
グランドのバックネットや、楽市テントなどが無ければ、なお素晴らしいと思った。
8/5 熊の目撃情報注意役場振興課
午後1時30分頃、南陽地区集会所の東付近において、子熊の目撃情報あり。
親熊も近くにいる可能性があり、山に入る場合は1人で入らず、音の出るものを携帯するよう注意。
熊は移動が早く、最近、村内上前沢においても目撃の情報があったが、その後の行方は依然分かっていない。

8/4 どんちゃん祭り準備Pm3:15 集合
8/3 JA協和会マレットゴルフ大会Am9;00 東伊那
柏原、葛北地区会員に参加を募るが、今期参加者がなかった。

8/1 主要地方道竜東線整備・現地調査 飯沼地区Pm1:30 (宮島家葬儀の為欠)
    ……   …   

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送