fo_top令和1年
                         
    デジカメ日記 (5月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
          ありのままのものにいかにひかれることか 魅力とはそうしたものだ 
              泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 

5/31 さくらんぼ葉面撒布 サンキャッチ300

5/29 りんご定期防除 ストピット デランフロアブル サイアノック
5/28 果樹園草刈3回目
5/27 果樹園草刈 3回目
5/25 桃、アンズ、サクランボ防除 アディオン
5/23 ネクタリン予備摘果 りんごワイカ園摘果 
 
5/22 空を仰げば、11時半ごろに虹が〜
特別雨が降った訳でもないのに、今日の空はいつもと違う。
空が澄み渡り秋空のよう。そういえば朝晩、特に夕方になると寒いほどに冷え込みが続いている。
昼頃、虹が現れ思わず美しい空にカメラを向けてしまった。

5/21 メダカ 産卵〜孵化
玄関の水鉢に泳ぐメダカが知らない間に孵化して増えた。
10日ほど前にシロの皮を入れてあげたのが効をそうしたようだ。

5/20 サクランボ・モモ・スモモ防除
モスピラン   アブラムシ ハマキ シンクイ虫類
トップジンM  黒星病 斑点落葉 黒点 カッパン 炭素病 ウドンコ スス点病
マイコシールド セン孔細菌病

5/20 りんご定期防除
アントラコール  黒星病 斑点落葉 黒点 カッパン 炭素病 リンモン病   
クレフノン  果実保護カルシューム

5/19 すぐり
どんな果木も、肥料を与え過ぎると枝が徒長して結実が悪くなる。
今年のすぐりは正にその現象で、枝は伸びたが実はパラパラ〜。

5/18 ハマナス開花
ハマナスが咲き始めた。花期は長く、後に着く真赤な実も美しい

5/18 りんご予備摘果
王林、ジョナゴールの摘果は既に終わり、シナノレッド、ツガルに移った。
今年は花満開の時冷え込みが強く、ミツバチ動かず交配が予想通り悪い。
特にふじの着果が心配される。
 
            祝

  ふじ 結実が悪い 摘果作業は楽だが〜

5/17 今、満開サンザシの木
                サンザシ
5/17 ネクタリン予備摘果
今年のネクタリンは作柄がお陰に良い。
樹齢20年は経過している。樹齢が増すごとに味が深まり貴重な1本となった。
大事に育てたい。

          ネクタリン

5/16 モモ摘果
5/16 休耕田草刈
5/15 免許講習Am10:00
5/15 歯医者15:30
5/13 果樹園草刈2回目

5/7 りんご・サクランボ・モモ・スモモ落花直後防除 
5/6 孫「」頑張る…中学サッカー南信大会
孫の連が11時40分から松川中学校グランドでサッカーの試合に出るというのでさちと応援した。
連は中学3年で、ナンバは1で「ゴールキーパー」、赤のユニホームで頑張った。
結果は5対1で豊丘のチームに勝った。
 
       連、ゴールキーパーで番号1番

5/5 茶摘
朝6時起床、茶摘は8時開始。
異常気象の冷えでお茶の成長が遅れており、茶葉がなかなか集まらない。反作の結果となった。
帰りに、「二輪草」が家の軒にあり、一株こいで帰った。
午後途中、山野草愛好者の出店があり、有意義で楽しい時間となった。家着5時半。

        茶摘み                          山野草愛好会 水窪

              二輪草                     丘越峠1165メートルから望む「遠山郷」  
  
5/4 Pm水窪行き〜 茶摘
午前11時まで消毒後、水窪への茶摘のため車で出かけた。
国道152号線は、三遠南信道路工事と、連休中のドライブで車が混み時間がかかった。
途中、遠山上村のソバ処「村の茶屋」で昼食をとった。2時半〜村沢家着。
         遠山上村のソバ処「村の茶屋」                     新緑が美しい 遠山 
      
5/4 Am6:00消毒 「サクランボ、モモ、ネクタリン、貴陽」 重要な殺菌剤撒布
前日夜まで、共同の「ミツバチ巣」が設置されていたため、一夜明けた6時から手掛けで消毒をした。
殺虫剤は、りんごに掛けてはダメなため手掛け撒布、アブラムシ防除が主の狙いで丁寧に行った。
続いてりんごに薬剤摘果として「水和硫黄合剤」を1500リットルを撒布した。
水源の土地改良の水が出ず苦労した。

5/3 ワイカ園草刈 ミツバチ 夜…撤退
5/2 アケビ受粉
アケビには「三つ葉」と「5つ葉」があり、その異なる花を交配してあげないと結実してくれない。
家のアケビは、「5つ葉」のアケビなので、葛北の松下さんの花を受粉させてもらった。

5/2 新元号令和」への受け止め解説〜各新聞購入(読売、産経、朝日、信毎)
5/1雨  「令和元年初日 草刈
 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→