fo_top平成30年
                         
    デジカメ日記 (9月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 

9/30 右か左か〜台風24号の接近
果樹農家にとって台風といえば、台風進路と風向きにある
進路が、長野県・伊那谷の西側にあれば南風、東にあれば北風となり、風除けの対応が大きく変わってくる。
今回の24号は、丁度伊那谷を通過しそう、深夜零時には雨なく無風状態、一番強風を感じたのは(10/1日)午前1時15分ごろだった。
車を走らせてみたが、豪雨こそ凄かったが、風はそれほどでなく安心した。。
              雨風強まる 午前1時15分ころ                車中 雨は凄かった 午前1時15分ごろ

9/30 防風ネット張り
台風24号の北風を想定して、20mのネットを張った。
             

9/28 家・外壁塗装工事終盤へ
塗装工事が終わり、足場を外す。
雨の中で、作業の手際良さ、早さに驚いた。二人で半日の仕事だった。
後は、玄関のタイル張りのみとなった。

9/24 赤羽先生個展後片付け
朝9時から赤羽先生個展の後片付けをした。
赤穂中学校教え子を中心に9人が集まり、先生宅に作品を戻した。
一つひとつを毛布で包み、大事に運ぶ。
後、自宅での慰労の席があり、乾杯をして頂戴した。
発起人である小池譲さん(駒ヶ根)や、先生の教え子皆さんを知ることが出来、楽しく過ごさせて頂いた。

          作品収納                     自宅に戻った作品

     赤穂中学、富士見中学の教え子みなさん             先生の自宅で慰労の席、和やかに頂戴した

9/21 辰野美術館赤羽先生彫刻展 Pm6:30
中川東中学校時代の恩師、赤羽晃一先生(84歳意)の、「彫刻作品展」を朝9時から、みんなで観た。
60点以上の展示は、赤穂中学教え子みなさんを中心に、準備が進められた。

        辰野美術館                             展示会場は2部屋で



南向育ち中学同年会Pm6:30たつのパークホテル」で
「南向育ち35」11名は、6時半から赤羽晃一先生、清子先生夫妻をお招きし、先生の彫刻展を祝った。

 赤羽先生夫妻を中央に、東京や奈良、静岡から、又、地元伊那谷から7名が参加した。
  
         赤羽先生夫妻                                      二次会で

9/20 りんご園草刈
9/16 辰野美術館での「赤羽先生彫刻展」の準備(溝口君に依頼) 9月17日〜23日まで
9/15 〜16  浜松見舞い さちと
9/13  浜松渥美さん来 つがる、桃、洋ナシ
9/13 りんご葉面撒布カルビタ・ケルパック 1500リットル
9/12 りんご定期防除(2000リットル)
防除農薬 ・ストライド 斑点落葉病 リンモン病 カッパン病  すす病
       ・バイスロイド  
シンクイ虫類 ハマキ虫類  カメムシ アブラムシ
       
9/10 本宅〜・外壁塗装工事 (今月28日まで)
15年に1度、2回目の塗装。
職人さんの流技に圧倒される。

9/4 雨風し 超大型台風21号襲来
午後3時45分頃から、台風気配が増してきた。
南風が強まるが、果樹園への風当たりはお陰に少ない。
午後4時頃か、村に暴風雨警報報が出たが、家周りは、りんご落果も少なく稲穂も倒れる状況に無かった。
台風21号は近年稀な超大型の台風と報じられたが、大阪などで荒れ狂う雨風の惨状には驚かされる。
 
     時々の強風にもリンゴの落果はほとんど無かった               7時頃、家周りを車で〜

9/3 桃の収穫終わる
僅かな家の桃(黄金桃)が、収穫を終えた。
例年味好評で、常連のお客さんがあり、今年も何とか補えた。
リンゴと違って、桃の収穫期、取り込みが難しい。
枝ずれや蛾が刺す対応が厳しさを実感させられる。

9/2 スズムシ 外に放す
8月13日に買い求めたスズムシを外に放してあげた。
朝晩、玄関で声大きく元気に美しく泣き続けてくれた。外には、コウロギや秋の虫声でいっぱいだ。感謝。

9/2 カラスの恩返し
草の伸びが早く7時頃まで草をかった。
その後、さちとワイカ園のリンゴを見に行ったら、カラスが糸線に下かっ動けなくなっている。
急いで羽に撒きついた糸を解いてあげた。夜間で約30分かかったが無事補のけたが暫く動けない。
少し経って暗闇に動いて消えた。
痛い目に合わせてご免、「もうリンゴ突きはやめてね」の思いだった。その後どうしているか?

9/1 夕焼雲
今日の雲はいつもと違う。
夕焼もいつもと違った。




 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送