fo_top平成30年
                         
    デジカメ日記 (1月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 


1/26 凍みる寒気・・・ りんごも寒さで痛そう
23日(火)以降、強い冬型と最強寒気の影響を受け、中央アルプス山沿いまで毎日吹雪状況が続いている。
特に25日(木)頃からは日中でも凍みを感じるほど、最強寒波到来を実感。
りんごは、もともと寒さに強い果物だが、りんごが凍るほど〜には驚かされる。
家内を歩けば床が冷たく足が痛い感じ、窓は凍って氷結、これから更にの寒波が心配。

1/22 天気予報的中昼から雪降り
前線を伴った低気圧の影響で、午後から雪が降り始めた。が、道路の積雪には至らなかった。
東京では20センチを越えたというのに、この中川村、特に天竜東の南向地区は雪の降らない処、
今回も地区土木係りの除雪が行われないほど道路に雪無い状況だった。

            庭木                             ナナカマドを雪に覆われる

         りんご園 白銀の世界                          23日Am11:00頃

1/17 1月なのに雨
年末から年始と例年に無い寒波陽気が続いていたが、今日は珍しく朝から雨が続り続けた。
居間にある水槽のエビとメダカにエサを与えてみる。魚の元気で水が温かく思えた。

1/16 応接室での書類の整理
今までに溜まった書類や本、写真、新聞切り抜き、年賀状、手紙などの整理を、3日間ほど続けている。
「今後も使うか」「長く残すか」、目的を明確に様々目通しをするが、なかなか処分は難しい。
年賀状などは、既に故人となられた方書も多く、当時が偲ばれなかなか捨て難い。

1/1 今日の西駒
朝、年賀状を郵便局へ〜Am7:25 山美しく・・
 

平成30年元旦 大宮神社務初詣対応(氏子総代)



 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送