fo_top平成29
                         
    デジカメ日記 (10月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
       ありのままのものにいかにひかれることか 魅力とはそうしたものだ 
        泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 

10/28 今日のりんご紅玉他…(ジョナゴウル・シナノゴールド・新世界・梨のラフランス)
りんごは味を思えば収穫に適期がある。
JA農協に出荷していないので固めて収穫とは行かないが出来るだけ「味こだわり」に心がけ収穫即撰果発送
を大事にしている。
果実は、早すぎると実が熟さないし、遅いと鳥突きが増え、黒星などの病気が発生するのでややこしい。
 
              紅玉                  シナノゴールド       新世界
今年は電話でのりんご問い合わせが多い。「今食べられる美味しいりんごはありますか?」など〜。
「六識園のりんごを食べたことがありますか?」とお聞きすると、「3年ほどご無沙汰していました」〜との声あり。
「あの味を〜」と覚えていて下さり電話頂けることをとても嬉しく思う。感謝。

10/27 ふじrんご園にシルバー敷く
りんごの味と着色のためのシルバーを園内に敷いた。
写真は雨と夜のためシルバーが光らない。
シルバー反射

10/26 りんご消毒
台風の強風でりんごが揺られ果実・葉の痛みを保護するたに殺菌剤を掛けた。
 
10/23 超大型台風21号の凄さ
北風をもろに受けて上段のふじは結構落ちた。りんご35コンテナー落果。
六識園は南面傾斜のため北風を受けず、最悪は免れた。
超大型のの予告通り強風と轟音は凄いものだった。
    
10/22 超大型台風への備え
夕方4時ころ雨風が強くなり始めた。
北風の当たる果樹園に急遽暴風網を張った。
近くの薪林の大木が大きく揺れごう音強風が凄い。

今亡き父は、台風への備えとして、「支柱を出来るだけ外して木を泳がせることが大事」と常々云っていた。
成るほどと思う。

10/21 紅玉求めて〜名古屋から足立さん夫妻来
朝から小雨状況、そこに九時ごろ名古屋からの電話が入った。
「昨年はりんごがよくないと断られたが今年の紅玉はどうですか」とのことで、「どうぞいつでもお出かけ下さい」と
お答えしたら、「今玄関に来ているんです」とのことで驚かされた。
早速紅玉りんごの木の樹園を案内した。
紅玉は丁度見頃で、真黒に色付き美味しいと思われるりんごを取って味わってもらった。感謝。
  
          足立さん夫妻                           ナナカマドの実色が美しい
(足立さんから頂きましたメール)
  〜〜「「りんごの果樹園を案内して頂いた時、最初に食べさせて頂いた紅玉の味
      ガツンとくる衝撃的な美味しさ、生涯忘れられない記憶として脳に刻みました
      昨年のお電話から一年間待った甲斐があったという事ですね
      それから奥様お手製の梅干・・もう本当に美味しくて参りました」

10/20 大きなシイタケ
二年前、水窪で頂いたシイタケの原木からシイタケが出ている。
あまりの大きさにびっくり、焼いて味わう。驚かされた。
手と比較して…シイタケ

10/18 バラしく・・・
秋風に戦ぐ。
大分陽気が寒く冷えてきているのに〜
家庭で、伸びやかに花美しく咲くバラに生きるを感じてしまう。
長持ちしてほしい。
バラ美しく

10/17 りんご消毒 ベフラン斑点落葉業・カッパン病・リンモン病・すす点・すす班病
10/13 雨続き→心配  紅玉撰果
天気予報は、これから長期に雨が続くと報じている。

        紅玉の撰果

10/12 ジョナゴール、王林、シナノゴールドに落果防止剤撒布

10/12 八ヶ岳、小淵沢・セルクルさん来園
素材にこだわるパンと手作りお菓子のお店、「セルクル」の井出さん夫妻が、友達と紅玉りんごを見に来られた。
同じ品種でも、木により味が異なる。
糖度や果質、色や大きさなど実際に口にされ、熱心に見極め味わっていた。

          セルクルさん来園

10/11 3本のキノコ
夕陽が沈むころ、山でキノコが呼んでいるような気がして、マツタケ山を目指した。
日中の暑さ(28.5度)で山は乾燥、雑キノコも無くキノコの匂いもしない。
でも薄暗い中にポックリとズコンボのキノコを見つけ二本とイクチが採れた。
山歩きは大きな気分転換になる。僅かな山歩きの時間だったが気が晴れた。


10/11 りんごフジの葉摘・玉回し
宮嵜さん夫妻来てくださる。

10/9 深田さん来
年に数回、村別荘に訪れる深田さん、真赤に色付いた紅玉に感激の様子だった。

        深田さん 山田さんとさち                               ジョナゴール

10/8
リンゴ園草刈
10/8 三井さん来
浜松から1人でとんできた。鮎釣りが楽しみの三井さん。
獲るを楽しみ食べるはしない。沢山な鮎に感激。貴いお気持ちに頭が下がる。
 
10/7 フアームサポーター山田さん来
さちの体を案じてお手伝いをと〜埼玉での土曜勤めを終えてから駆けつけて下さった。
りんごの葉摘、食事の支度、後片付けなど良く気が付き動いてくれる。さちの張り込みを感じた。感謝。9日帰。
10/6 色を食べる
なんと美しい唐辛子の色、絵の具では出せない天然の美である。
家の僅かな野菜畑の唐辛子が大きくなって〜鮮やかな光沢。
紅いの色〜形は芸術だ。

10/4 紅玉収穫始
今年は朝夕の冷え込みで、りんごの色付きがとても良い。
日ごとに味も深まり蜜もこれから入る。
玉は小玉生産を心掛けているが例年より玉伸びが良い感じ。
紅玉は、九州福岡から仙台まで五箇所随時発送。「味こだわり」を大切にしている。感謝。
 

10/4 フアームサポーター高橋さん来
「少しでもお役に立てば」と、千葉県からバスで来てくださった。さちも元気が出る。7日帰。感謝。


 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送