fo_top平成27年
                         
    デジカメ日記 (10月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 

10/31 よく働いてくれる〜斉藤さん夫妻も来
みんな、葉摘み、選果作業に良く動き働いてくれる。
農業に関心をもち、明日への農業、林業への想いが伝わってくる。話も聞けた。
農業はやってみないと分からない世界、それだけに遣り甲斐もあり挑戦の世界だ。
これからの期待の星に見える〜 感謝。

        お茶だに〜                           昼食は野外で
     なぜか猫の「トラ」が永田さんに懐く、不思議だった                紅玉選果

10/30〜 フアームサポーター永田さん 白石さん2人来
10/29 ヌカ漬けを楽しむ〜美味く日々新鮮
もう2ヵ月ほどになる。
瓶にコヌカ、「ヌカ漬けの基」、「塩」などを加えての床づくり。
二日ほど捨漬けをしてから、キュウリ・小カブなどを漬け始めた。
毎日床を?き混ぜ合わせ、唐辛子・荒塩なども加える。
野菜入れ替え、日々が新鮮、朝食の1つの楽しみである。

            糠漬け
10/28「 シナノゴールド」
平成13年、「ゴールデンデリシヤス」と「千秋」の掛け合わせでできた長野県産りんご。
黄色くサクサクと引き締まる歯ごたえ、甘味の中にしっかりとした酸味を感じることができる。
六識園では、植えて10年余の3本が有るだけ。
栽培で思うことは、
表皮が薄くて収穫の時、気をつけないと手跡が着いてしまう。
それなのに、果質は締まって柑橘類のようなさわやかさ。
収穫後、12月になっても味が変わらずボケないのが不思議。
味がのると、ホゾのところが割れる現象が時々生まれる。が、完熟証拠で食べ頃の証、食には支障が無いと思っている。。
シナノゴール

10/28 紅玉完熟
紅玉が黒赤く色着いてきた。
香り増し、鳥のさえずりがより大きく感じられる。
六識園は出来るだけリンゴを木に付け、注文に応じての収穫、新鮮味のこだわりを大事にしている。
今年もお陰に実りが好く、日々荷造り発送を続けているが注文に応じられるか案じている。
勿論この頃になると、鳥の突きが増え始める。落果も増え、虫入りも目だって荷作りに神経を使うことになる。
 
               紅玉
10/26 NHKはいい番組をつくる
夕食後疲れて転寝(うたたね)をしていると、さちの肩叩きで起こされた。
NHKのテレビ番組、「プロフエッショナル」「仕事の流儀」で、青森県のりんご農家、有機・無農薬栽培で知られる木村秋則さんが紹介されている。
3ヶ月程前、下伊那郡の松川町へ講演に来られたが、都合で聞けず興味深くテレビをみた。

聞き手が岡本隆史さんの質問で、答える木村さんは、笑顔豪快で人の心を惹きつける。
温かみのある人柄に果樹生産苦労の重みが、語りの中に伝わってくる。
自分は、「無農薬は不可能」だと決め込んでいるが、木村さん語りは現実味を帯びていて真実に聞こえた。
迎える東京オリンピックには、「木村流リンゴ栽培で日本をPRしたい」「世界の平和を訴えたい」「自分の笑いで和らげて上げる」、「人間いきりたっては駄目だ気楽に人生いきましょう」と、話大らかとても温かい番組だった。

10/26 近所から〜貴く頂く・・
   〜イチジク・パプリカ・コンニャクの差し入れ
中学同級生の片桐園晴君家でのもの。
農業は作ってみないと分からない。
農作物を自分で作るということ。それを味わえることの楽しみ〜
農業の充実感は収穫時に層深まる。
採りたて新鮮で、とても美味しかった。感謝。

                                   パプリカ新鮮 齧るととても甘くておいしい

10/26 今朝の西駒
朝6時半を廻っていた。
車の前ガラスには霜がかかっている。
空気が澄み、空の青さがまぶしいほどに快晴。
朝陽が動くので、カメラ、寝巻きのまま車で近くの高台へ〜
柿が収穫期でたわわに実る。肌寒さがある。山美しく清々の感を味わった。

            朝6時45分ころ〜

      家の庭から写 リンゴも寒入りで着色期待・・・

10/25  なんちゅう寒さ
今日午後から、頂いたワラを村内の横前から軽トラでさちと運んだ。
夕方になると吹く風が冷たい。
横前地区だけかと思ったら、自宅での冷え込みもあり、鉢植え植物を屋内に入れた。
明日は霜が降りるのかもしれない。

10/24 ブチョウ君(愛犬)元気です
1日夕方1回の食欲も旺盛、
家内より車の中が居心地が良いのか静か、落着くようだ。
運動不足が心配だけど、日々を頑張ってくれている。

10/23 今日の紅玉

日増しに色づき黒みを帯びる。
冷えが増すと果質が締まり蜜も増す。


10/22 今頃桃が味良くビックリ
夕方、家の桃の木に残る1個をさちが見つけた。
今頃? 時期遅れなのに、大きくて色良く〜とても重い。
さちが「うわあ美味しそう」と感激の様子、そこで返して言った。
「もう10月も下旬だから、きっと美味しくないよ〜」と、
ところが驚いた。
夕食時、さちが切ってみると、果汁たっぷりで、香りも深く、甘く果質もしっかりしている。
品種は「黄金桃」、作ってみればの新発見、それにしても今日の驚きだった。

10/15 山梨県・・・天野パークス行きPm
山梨県甲斐市篠原のスーパーマーケット「アマノ・パークス」店に、社長の天野さんを訪ねることができた。
六識園が栽培で心掛けている「ふじりんご」を知って頂くことが目的で、りんご栽培への考え方や消費者に対する思いなど日頃生産に心掛けていることを聞いていただいた。
伊那谷のスーパーと異なる大型店示、ピカピカの店内には買う人を楽しませる様々な工夫が感じられる。
豊富で新鮮な品揃え、又、丁度午後4時頃からの賑わう店内、消費者の流れに驚かされる。
社長さんのお話、青果担当の荻原さんにもお会いでき改めて訪ねて良かったと感じた。感謝。

10/13 リンゴ園…鳥避け作業 紅玉ふじ
10/6 りんご・紅玉収穫発送開始
玉伸び、着色良好〜日ごとに蜜入りとなっていく
 

10/3 りんご消
JAの防除暦による。防除猶予の20日間は忽ち過ぎてもう後がない。
2日の午後は風が強いのでやむなく朝6時からの防除となった。2500リットル。
   ・ストライド粒水和剤 斑点落葉病・すす点・すす班病・タンソ病・褐班病
   ・オマイト水和剤 ハダニ類
   ・ダーズバンDF モモシンクイガ・リンゴワタムシ

 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送