fo_top平成27年
                         
    デジカメ日記 (8月)
 幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
       ありのままのものにいかにひかれることか 魅力とはそうしたものだ
           泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる

8/31 きのうも今日も 雨・雨・雨
お盆以降から暑さが収まり、更にこの頃は雨が良く降ってくれる。
収穫期の桃も、リンゴも、思うように収穫ができず、さちは手こずっているようだ。
雨が効くのか草がよく伸びる。例年にない状況だ。

8/30 花の命
玄関の花瓶に花一輪、
家の周りの草花を飾っているが、
そのお陰で、家周りの植物に目が届くし、花の魅力が味わえる。
黄色い盆花を用意したが、前から花瓶に残る鉄砲ユリが綺麗な葉を魅せているので
花瓶にそのまま残してあげた。

8/28 今年も「黄金桃」収穫
黄金桃が美味しくなった。
陽気が例年より約1週間ほど早い。
収穫してみれば確かに熟度が進んでる。
例年の注文者に、さちが収穫して発送した。黒猫はクール便とした。味良好。

8/27 つがる収穫
川崎スーパー発送

味と果質の関係から六識園は中玉を心掛けている
今年の味はどうか。評価が楽しみ。(他市場との比較から)

8/23  果樹…病害虫防除…JA防除暦による 
  消毒は2週間15日に1回の散布となる。
    農薬 ナリアWDG   ・斑点落葉病 ・輪紋病・カッパン病・タンソ病・すす点病
         ディアナWDG  ・シンクイ虫・ハマキ虫・キンモンホソガ・ギンモンハモグイガ
         ストッピット

8/16 隣組葬儀
柏原5組の下平嘉重さんがお亡くなりになり、御葬儀が行われた。
100歳。シベリア抑留の体験をもたれた嘉重さんは、御柱での木遣りの美声が思い出される。
精じん落としの席では、生前、有線で放送した戦争体験の話が流されていた。
8/15 つがる落果防止剤・ストッポール散布
8/14 りんご潅水2度目
潅水は、多ければ良いと言うものではない。
早い果実肥大は硬質なりんごにならない。
小さくても硬いりんごが蜜も加わり理想と思う。
南向土地改良の水、約3時間をかける。

8/9 夏花火
孫は夏休み、家での花火を楽しむ。
果樹園がパッと明るくなった。
夏の猛暑で夜の涼風は無い。

8/8  果樹…病害虫防除…JA防除暦による と草刈
茹だる暑さで、気をつけないとリンゴが焼けてしまう。
そのため、暑い日中を避け、朝6時からの防除となる。
毎回500リットルを5杯のSS散布、機械の有り難さを痛感、感謝している。
農薬 ベフランに替えてオーソサイドとした。 モスピラン・スターマイトフロアブル・ストッピット

草刈 果樹園は草生栽培、暑い夏には地温を保ってくれる役割がある。
そのため、草を刈る時期が重要になってくる。
それと、葉ダニが繁茂するこの時期は、草を残してダニを木に上げさせないとも聞く中、伸びる草を刈った。
8/7 りんご潅水始め[南向土地改] 初回
8/7 夏リンゴ収穫 シナノレットとさんさ
夏のリンゴは作るが難しい。
樹上げ着色良好と思えばボケ気味となるし、青実で収穫すれば夏リンゴ特有の香の中に独特な酸味がある。
これが夏リンゴと自分に言い聞かせるがふじの甘い蜜入りリンゴとは。異質だ。

            サンサ

8/2 高橋通夫さんご家族…西駒ケ岳ロープウエーでの登山出発
31日来日、どんちゃん祭りを楽しんでいただいた千葉県の高橋さんご家族が
朝4時半、西駒登山のため家を出発した。
さちが、松川町の清流苑に荷を預け、駒ヶ根市の観光ロープウエーバス乗り場まで4人をお送りした。
思い出の家族登山となるに違いない。

               早朝 玄関での記念写真

 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送