fo_top平成26年
                         
    デジカメ日記 (9月)

  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
            
 ありのままのものにいかにひかれることか  魅力とはそうしたものだ 
                  
     泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から 
                                                   
 はきだめの中から真実が生まれる  
9/25 りんごが重い
ふじリンゴは例年11月25日頃収穫となる。
今年は8月以降涼しい陽気でリンゴ栽培には適している。
りんごが重く、蜜の入りに期待がもてる。

9/23 山スグリ
もう20年前のことになる。大鹿村の長崎さんから山スグリの苗を頂いた。今年は多くの実が着いている。
酸味がとても強いが、ペプチンがあって、貴いものだと聞いている。
ゼリーと混ぜてジャムを作る。

         山スグリ

9/22 目が高い…手が早い きのこ採り2時間
昼の合間約2時間、近くの山へきのこ採りに出かけた。
今年は一時雨が続き涼しく期待をもっての山歩きだったが素人歩きでマツタケは目に出来なかった。
それでも、「イクチ」や「ズコンボ」「ネズミタケ」などが疎らにあり結構楽しい時間となった。
自分は目がよいので見つける。さちは手が早く元気が良かった。

           いくち
「鹿の角」拾う
 
                                                 鹿の角
9/19 高知からのイチジク
四国からイチジクが届いた。
信州の味と違う。貴くいただいた。感謝。

9/19 りんご防除2500リットル
ストライド水和剤 斑点落葉病・すす点・すす班病・炭素病・カッパン病
オマイト水和剤 ハダニ類
ダーズバンDF モモシンクイガ・リンゴワタムシ

9/17 りんご紅玉の「落果防止剤」散布
紅玉が日増しに色付いてきた
果熟が進むと紅玉は、落果をする傾向があるので、落果防止剤の「ストッポール」を散布した。
9/16 猛暑なく涼しいほどの秋気配
夜は涼しいというよりも寒いほどの陽気が続いている。
りんごにとっては陽焼けも干ばつも無く、栽培好適な年と言えそう。
秋の七草が美しく映える。
ススキ

9/9 秋を彩る・・・
秋咲く花はどの花も色が濃い。数々の花びらが厚く思える。


9/8 栃の実落ちだす。山の栗収穫

         山栗 少し小粒 とても甘い                   栃の実が自然に割れ落ちる 不揃だ

9/6 池田さん来
浜松でエシャレット栽培の池田さん一行4人がみえてくれた。
3人はリンゴ園が初めてとのこと、「つがる」「ネクタリン」を味わっていただいた。天候曇り空。
樹園、自然が興味深そうだった。
この日東京スーパーに「つがる」発送18c/s。


9/3
季節は秋へ。
野の虫豊富、泣き声競う。
家の周りを歩くと花も競うように美しい花弁を見せてくれる。涼しくて心地良い。



9/3 タコ
豊橋で自船を持ち海釣りを楽しむ山口さんが、浜名湖で獲ったタコを送ってくれた。
タコがうまい。日本のタコが何故これほどに輸入タコより味が良いのか不思議に思う。
今年はセットしてあるタコ壺になかなか入ってくれないとのこと。
異常気象、陽気加減なのかもしれない。感謝。


9/2 りんご防除2500リットル
ベフラン液剤25 斑点落葉病・輪紋病・カッパン病・すす病・スス班病
モスピラン シンクイ虫類・キンモンホソガ

9/2 黄金桃…味好評 
雨の影響が桃にどう影響するか、
そんな思いで、例年使って下さる皆さんに発送したが、ほれぼれする桃姿と味が甘いね〜と電話が入る。
消費者の反応がとても大事で、生産者として安心した。間もなく品終わる。

9/1 草刈…振る中で
朝から凄い雨、園の草がどんどん伸びるので、半日草刈をした。
 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送