fo_top平成26年
                         
    デジカメ日記 (8月)

  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
            
 ありのままのものにいかにひかれることか  魅力とはそうしたものだ 
                  
     泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から 
                                                   
 はきだめの中から真実が生まれる  


8/29 「黄金桃」収穫 発送
それにしてもよく毎日のように雨が降る。
大玉から収穫し、注文者に発送した。
今年の作柄は良いけれど、雨による糖度の下がりが心配。天然なので仕方ないけれど。

8/27 つがる収穫 初出荷注文受付中 TEL/FAX 0265-88-2162
今年は降雨が多いため、例年悩みの果実の陽焼けが少ない。
つがるの味は良く、果質が硬く、作柄も良好。皮さら口にしていただく事を希望している。

8/19 りんご(つがる)落果防止剤散布 ストッポール
6/17 りんご病害虫防除
[対象病害虫]
ナリアWDG  斑点落葉病・斑紋病・カッパン病・炭素病・すす点すす班病 
 ダントツ   シンクイ虫・キンモンホソガ・ギンモンハモグリガ・りんごワタムシ 
 スイカル(中生果)  

8/13 朱に輝く「ハマナスの実」
木は古い。実は少ないが実の美しい輝きが目を惹いた。

       ハマナス開花 6/28                       ハマナスの実

8/13 スモモの「貴陽」が熟期
慌しく時流れ、貴陽が熟期に入る。、鳥が集まり、蛾も果実に集まる。
今年初めてたくさんな実が着きその形成が掴めた。
作るに加えて、いつ収穫するか販売までの経路はやってみないと分からない。農業の厳しさだ。


前日夕方、鳥避けの糸を木周りに張った。
朝5時、靄がかかる。早朝の鳥姿はなく鳥突きは未だ無い。
蛾を捕るポットには、虫がいっぱい入る。発見次々・・・

8/12恵みの雨・・・
朝から雨シトシト、涼しい一日であった。
りんごの木は喜んでいるに違いない。

8/9 気になる台風11号
天気予報によると、台風11号は足摺岬付近を北北東に移動中
南風が予想されるので、全園、りんごの木の支柱を確認して廻った。

8/3 マンゴってこんなに赤いんだ
真っ赤に色づいた重い「マンゴ」が沖縄から届いた。
今年の2月、議員の沖縄旅行で宿泊ホテルに近い那覇市土産店街「三芳商店」(生果店)に立ち寄った。
沖縄の果物を豊富に味わせて下さる。我が家がリンゴ園であることから南国の果物に興味を高めた。
今回頂いた「マンゴ」をじっと見つめれば、沖縄旅、親切を頂いた宮城さんのことを思い出す。感謝。
  
          頂いた真っ赤な沖縄マンゴ                          思い出す国際通り・土産店街」

8/2 りんご消毒
ダニの多発時期である。防除時期を逃すわけにはいかない。
ダニ剤を朝6時から、3000キロ、丁寧に散布した。

 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送