fo_top平成26年
                         
    デジカメ日記 (7月)

  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの 
            
 ありのままのものにいかにひかれることか  魅力とはそうしたものだ 
                  
     泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から 
                                                   
 はきだめの中から真実が生まれる   

7/30  桃・りんご500リットル消毒
モスピラン・ベフラン・スイカル。夕方なので蛾などが目についた。これから鳥被害も不安。
  
7/30 うわー美味しい
近所の下平さんから桃を頂いた。
今年の初物である。
品種は分からないがとても甘い。季節の動きを感じ嬉しかった。
家の桃が気になる。蛾が付いているかもしれない。夕方の消毒を決めた。感謝。

7/18 りんご消毒・・・
ノーモルト・スイカル 適用害虫… キンモンホソガ・ギンモンハモグリガ・ヨモギエダシャク 5
この時期はキンモンホソガが発生の時期、今年は大発生が予想され既に多数を目にするので特別散布した。
尚、草が伸び特にヘビズイコが開花の時期随時処理。直々処理の必要あり随時対応。仕方ない。

7/14 エビが仲間入り
家リビングにある水槽にエビが仲間入りした。
望岳荘での桜祭りで孫の連がすくった「フナキン」に「メダカ」加え下伊那のお店から3匹のエビを求めた。
よく見れば美しい。
水槽の石砂に隠れた餌のカスを綺麗に掃除してくれるらしい。

                                         メダカ

                    エビ3匹


7/14 フアームサポーター本樫さん夫妻来てくださる
午前、りんごの品種「新世界」の袋掛けをしていただいた。
昼近く雨しきりで作業中止、予報外れの天候で残念だった。感謝。

7/13 りんご消毒・・・ボルドー・スタークル 4
適用害虫…アブラムシ・シンクイ虫・カメムシほか
桃・スモモ・貴陽にはキノンドとスタークル 1

7/8 気になる台風   …本日12日 全く雨・風吹かず

台風8号、10日に九州上陸か 本州縦断の可能性も

大型で非常に強い台風8号は8日午後5時半、沖縄県の久米島の西北西100キロ付近にあり、気象庁は同県内に大雨、暴風、波浪、高潮の特別警報を発表した。

10日に九州へ上陸し、12日にかけて本州を縦断する可能性もある。


7/8 えっ”今頃「ぶどう」が・・・
浜松リープリングさんから大粒なぶどう「ピオーネ」が届いた。
「ピオーネ」は静岡で作られた品種で、黒色大粒上品な香りがある。
母親は巨砲・父親はカノンホールマスカットを交配とか…
それにしても、どんな栽培で生産が行われているのか興味深い。感謝。

7/5 「あんず」の実り
販売する当ても無く、自家用あんずが今年は結構実を付けてくれた。
が、雹によるキズ玉、塾期選択など収穫期が難しい。ポタポタと急加熟で落ちるのだ。

杏は落ちた時が塾期、食べ頃という。
その直前には酸味が強く、落ちた杏は日持ちが悪い。
長野の更埴市から買い求めた「生食用あんず」の苗木は、栽培技術・味など年々の勉強である。


                
7/3 別れ…小和田の大島二郎さん死去
突然の訃報で、前日議会公務で葬儀に参列できず、自宅でのお別れとさせていただいた。
 
享年90歳とお聞きした。長年に渡る畜産業を柱とされ、村の音楽愛好者楽団「中川バンド」も結成された。
愛好者のダンスを通じての集は、多くに共感の輪を広げられた。
マイクを握られての言葉には大島さん特有の醸しがあり、人生観を伺い知るものだった。
「とても頑固な主人でした 今年6月入院直前、足が弱いのに機械のバックホーに乗り作業をされました 主人はとても幸せな人生だったと思います」…帰りの挨拶で奥さんから頂いた言葉でした。ご冥福をお祈りします。





 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送