fo_top平成25年
                         
    デジカメ日記 (5月)

  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 



5/30 小梅収穫  さくらんぼ防鳥対応
収穫時季を迎えている小梅、家には無いので夕方、少し近所で分けてもらった。
梅の塩漬、焼酎付け・砂糖漬けなど今年も創作が楽しめそう。
早速、さちが、灰汁アク抜きをした。

5/29 午後1時15分 雹降る りんごには影響少ない



         りんご雹害果                            小梅雹害果

5/28 すもも「貴陽」、消毒
オーシャン(殺菌剤…黒星病・灰星病・灰色カビ病) ダイアジノン(殺虫剤…ケムシ・ヒメシン・カメムシほか防除)

5/28 キジが寄ってきた〜何としい”カメラで追った
私の廻りを一周・・・何か云いたい様だった。


5/21 りんご病害虫防除(落果20日後)
ポリオキシンOL  デランフロアブル ミクロデェナポン ストピット

5/19 こんなことは初めて・・・すもも「貴陽」の着果良好
植えて35年以上が経過するのに、過去、結実がほとんど無かった「貴陽」が今年は多くの実を付けてくれた。
何回もの花付けをさちが行ってくれた成果が大きい。加えて、剪定の技法を変えたことも在るのかも知れない。

                        貴陽
結実いろいろ

        あんず 「信州大実」                      生食用「あんず」の 「ハーコット」

            紅浅間                           りんごの「ツガル」

              貴陽                        さくらんぼの「佐渡錦」結実不良

5/18 すもも・さくらんぼ消毒
オーソサイド800倍(殺菌剤…褐色せん孔病・灰星病・炭狙病・縮葉病・スス班病)
モスピラン(殺虫剤…アブラムシ・カイガラムシ2000倍
果樹消毒は、そでぞれに防除の適期がある。
防除暦に従がう作業だが、現実は天候や公務等で思うように消化できない。
早朝や夕方など消毒機械の「SS」、とても助かり感謝を思う。
りんごの摘果作業が始まった。
落花消毒が効いたのか、陽気の加減か実付きが少ないので摘果は余り急がない配慮も・・。
多くの人の手を借りての作業6月いっぱい、これも感謝である。

5/15 雨上がり…りんごの薬剤摘果(ミクロデナポン1200倍 ・ニーズ1000))…ワイカふじ散布 
5/15 助かった連の草刈
孫の連が草刈機で草を刈ってくれた。
小学校4年生、機械に興味を持ち実際動かしてみたい気持ちが伝わってくる。
なかなか手早いが慎重にを願いつつ。覚えが早い。面白そう。とても助かった。
作業後、機械を綺麗に洗ってくれた。

5/11 りんご病害虫防除(落果10日後)5 もも他も
    クレフノン 
    アントラコール殺菌剤 黒星病・斑点落葉病・黒点病・褐班病・炭祖病・輪紋病 
    ダントツ殺虫剤 カメムシ・アブラムシ・コナカイガラ・アブラ虫・ケムシ・シンクイ虫ほか 
 
5/10 さくらんぼ消毒・もも・杏・梅
    
オーシャイン水和剤  灰星病・幼果菌核病・黒星病・ホモブシス腐敗病・灰色カビ病

5/9 ボタン咲く
真っ赤で鮮やかな1株の大輪、良品種か、なかなか株が増えてくれない20年もの。
    

5/9 あんず・桃・梅殺虫剤(ダントツ・アブラムシ防除)…摘果

5/7 花桃の美 清内路
連休、家にばかり居たので、夕方思い切って「花桃」で知られる下伊那郡の阿智村 旧「清内路」にさちと出かけた。
3時半を既に廻っていたので忙しい。
迷いの中で親切な人に出会い車で案内してくれお礼を述べると役場職員の方と分かった。
とても親切、頭が下がった。
日暮れ時、「園原」「花桃の里」「月川温泉郷」に辿り着いた。
道幅狭く中途駐車が禁止されている。途中下車ができない。
駐車場は入場料500円~700円と規制されている。
広く花景色の変化を求め走りながらの写真を急ぎ収めることができた。


赤、白、ピンクの三色の花が咲き誇る景色は圧巻である。

桃源卿、約100本の木々が各所に美しく映えていた。
美の創作、植樹~長期視点の巡らしが大事かと思えた。


 
5/4 家の庭木・・ハナミズキ満開
   
   
     今年の「ハナミヅキ」は花大きくとても美しかった。
   

5/3りんの絵
最近の画具にガラスに絵を描くことのできるクレヨンがあるそうで、
りんが大きなガラスにグイグイと絵を描きはじめた。
なかなかタッチや色彩が良いので褒めてやった。
水で洗うとすぐに消えるとか。しばらく消さないようにりんに頼んだ。
    
    

5/2 摘花剤散布 つがる
5/1 ミツバチ受粉・撤去Pm





 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送