fo_top平成26年
                         
    デジカメ日記 (4月) 6月は右目次「6月の日記」

  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 


4/29 曇り時々雨
庭のモミジが色濃く美しい、種類は「デショウジョウ」。
ハナミズキの紅が春を象徴する。




4/28 ぶちょうとトラ
猫の「トラ」と、犬の「ブチョウ」はとても仲が良い。
寒い時には一緒に眠る光景がとても愛らしい。


4/23 ミツバチ導入Am

りんごの花


チュウリップ

4/21 今日の雪山・中央アルプス

4/20 リンゴ病害虫防除
開花直前 インダーフロアブル(スコア水和剤) サムコルフロアブル10 アミノメリット
ミツバチ放飼近いため雨模様の中、散布
4/19 フアーム本樫さん夫妻みえて下さる
リンゴ木の粗皮削、サクランボの花付け、桃の花摘みをお願いする
4/18 リンゴ園、「芽だし肥料」施肥
リンゴの開花を前に、芽だしの肥料「ニトランダ」を園全体に撒いた。
成分は、チッソ(硝酸態)・水溶性カルシューム・苦土・マンガンで素早い効き目が特徴、

4/18 季節の移り変わり 朝から

4/17 サクランボの開花・・・花付け

                 佐渡錦

花桃・・スモモ ウグイスが啼く

              

4/16 サクランボ花付け・交配開始

4/16犬の「ブチョウ君」大喜び
果樹園にうさぎを放してやった。
ブチョウは友達ができて大喜び。跳ねて走って・・・




4/15 野の幸 わらび
家に近い山野で、「わらび」を、さちが見つけた。
短時間で思いがけない多収穫、太くてビックリ、陽気の進みを感じた。


春霞遠望・・家の廻り風景

4/14 ギョウジャニンニク
家の廻りに植えてもなかなか育ってくれない「ギョウジャニンニク」。
このまま刻んで醤油をかけての味はなかなかな美味しさ。
近所で頂いた。家内どこかに適地を見つけ増やしたい。


4/13 鷹を追うカラス
空を仰ぐと毎日の様に「鷹」や「トンビ」の姿を目にする。
すると必ずと云うほどカラスがそこに表れ、トンビや鷹の群れを追い回す。
カラスにはカラスの縄張り・領分が有るらしくて勇壮に観える。
自然の世界には弱肉強食や圏域を守る習性が本質にあるようで、生きる中には人間に限らず争いは絶えないようだ。

4/11 すもも・満開
スモモの貴陽・ピューティーが開花、寒さに強いのか、結実心配。
 

4/10 果樹園内総点検・見回り
りんごの花芽が膨らみ始めた。ラフランスや柿、りんごの枝選定、腐乱病予防の塗布剤を高所車を使って点検見回る。

4/9 冷気か寒気か・・一日中・・・
この寒さ”” 青空も時々の陽射しもあるが一向に気温は上がらない。
果樹園での仕上げ選定作業も寒くて震えるほど・・ 特に夕方は・・・

4/8 桜咲く

           桜が開花 前方に我が家が
岩つつじ

                岩つつじ

4/6 陽気不安定 積雪寒気・・飯田では桜祭りが・・・

4/5 深夜の雪
深夜12時に近い頃、外に出たら雪が舞っていた。

4/4 あんずの花咲く
雨にぬれたあんずの花が美しい。
咲き始めの濃いピンク色が少しずつ薄くなっていく。品種はハーコット 食用として5年前更埴で買い求めた。
こんなに寒くてミツバチもいないのに結実するのだろうか。 
あんずや梅は自花受粉なのだ。


庭の

                 つばき異品種
 

4/1 りんご消毒 スプレーオイル200L
スプレーオイルはダニの防除、花芽が動く前が適期。
風が強いと消毒の掛が悪い。雨降らずいつでも消化はなかなか難しい。
今日は風が強く でも思い切って夕方から消毒を済ませた


 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送