fo_top平成24年
                         
    デジカメ日記 (7月)
  幼稚なもの たどたどしいもの 素朴なもの 生活に即したもの ありのままのものにいかにひかれることか
      魅力とはそうしたものだ 泥くささの中から 貧しさの中から 台所の隅から はきだめの中から真実が生まれる 
7/31 犬(ぶちょう君)預かる
近所で、飼い主病院入院のため、犬を預かってほしいと依頼され預かることにした。
「ダックスフンド」というのか?歳9歳、名前は「ぶちょう君」である。
家内には猫2匹が居るので庭の木陰に巣を用意した。
餌をあげても食べてくれない。散歩をしても元気がない。歩きが悪い。深夜、再度の散歩をした。ソーセージをやっと食べてくれる。飼い主と離れた悲壮な感が充分に分かる。頑張ってくれよ。
 

7/30 青い空・・・緑濃き中央アルプス
 

7/29 消毒キノンドほか3,000リットル
7/25 猛暑・猛暑 摘果 ワイカ園
7/22 林農園 検見
7/14 消毒ボルドー 全2500リットル
ダニ済との近接散布は効用が落ちるため、この日の散布となる(雨日なども影響)
石灰は「ICボルドー」500リットルに1k入4袋。「展着剤」1k使用。
7/12 アンズ収穫
アンズの収穫期は大変難しい。早すぎると味がのらず遅いと一揆に落果する。
本来、アンズは落果したものを拾って食べるのが本味で、過去販売したことがない。

7/11 デジカメ故障残念
7/11 草刈…土手草ほか
乗用草刈機で刈れないところの処理

7/10 りんご仕上げ摘果…ほぼ終了

7/9 草刈…機械処理消毒・特別散布
消毒は昨年、「赤衣病」が診られたため、殺菌剤の「ポリオキシンAL水和済」とカメムシ対応に「殺菌剤」の「スタークル」を混合散布した。全2000リットル。

7/6 朝から雨・仕上げ摘果続く
7/4 摘果・大坪農園のサクランボ
親戚・松川町、大坪で声が掛かり、サクランボを視に園を訪ねた。6年前に新植、4品種が大玉で見事なもの、味良く甘く驚かされた。丁度、福島県の広野さんからサクランボが届き、共に勉強させられた。
 
         大坪のサクランボ

                                  福島産

7/3 雨・摘果
7/1 隣組慰安旅行…愛知県リニア鉄道館ほか (雨)




 ・ ・ ・  

Page Top



この改行は必要→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送