BODY background="old/appback.jpg"

  

   デジカメ日記  
     8月葉月 六識園の歳時記



 8/30 りんご販売店「そざや」(箕輪町)に…
     
直売店から声を頂き「つがるりんご」を出荷させていただいた。味を基調にと社長の大西和紀さん。お店に少しでもお役に立てればと思っている
     社長の大西和紀さん


 8/29 昭和病院に見舞う
    病院の玄関に「花は根に帰る」の歌碑がある。書者は利根川進とあった。大雨でカメラが濡れてしまうので次回ゆっくり裏記を覗いて見たい。
   
  
   下平、宮崎正博さんが、病院入院時の母を見舞うと云うので同行した。五階、六人部屋 病室で「ポッポッポー」の童謡歌をのびのび母と唄いだした宮崎さん
    。一緒にゆっくり優しく…後で聞くと歌を唄ってお母さんの病状が…分かると聞いた。唄が途中で止まるか記憶が見えてくるというのだ。この日は全部一緒
    に唄えたと言う。退院が出来ると看護婦さん。優しい宮崎さんの人柄一面が伝わってきて教えられた。

 

 8/20 果樹早生ツガル(スマイルツガル)収穫可能

 8/17 望岳荘 高橋昭夫絵展 9点展示
   
前々から展示の誘いをうけお断りしていたが少数なので過去の作品を飾らして頂いた。テーマは「見つめる」とした。絵は画標モデル
    をよく見るところから始まる。「見飽きない絵」が自画の…心。「画を描くと云う事。その都度、自分の中になかったものが発見でき
    る」新しいことにチャレンジする勇気、内面の自分、心を大事にしていきたいと思う 


 8/17 果樹園草刈 さんさ味適 紅はずき 落果
 8/16 果樹園草刈 一部潅水
 8/14 新盆見舞い

8/14 針が平 市村智文さん(75歳)と南画のこと
     昭和28年信野村から中国満州開拓団として父母について(8才の時)西安に渡る。父母死後田中首相による中国との国交正常化によ
    り念願子娘家族と共に日本に帰る。(昭和55年)帰国後の千文さんは庭の花をいじることと中国で習った墨絵画が楽しみの時間「動
    ける内が花」でじっとしておれないし動かないと体がだるく疲れると行動派 辞書も手放さず向学心いっぱいの日々。千文さんの絵
    腕に惚れいつか画法を教えて頂ければとチャンスを覗っている。
     
        市村千文さんと娘婿国雄さん来、絵を見て頂いた


 8/13 りんご 消毒
 8/12 りんご ストッポール ケルパック散布(来年10日早く)温暖化 コントローザーはボケる
 8/13 迎盆 今年は新盆多く慌ただしかった。
     


 8/12 迎盆におもう 妻さちの故郷「水窪」と亡き父母
     此の頃、さちがよく「水窪」へ行ってみたいと口にする様になった。常不在の生家は浜松の姉兄がよく足を運ばれて野良茶畑の世
     話をし農を守ってくれている。感謝の心が丹精込めた農事への糧に継がっていると思う。     
     父母は、6人の子供を養い生きることのバネを見せつけてくれた。年3〜4回生家を訪ねるとそれを心待ちにしていてくれてテッパで
  の酒談が始まる。近況や国政、経済、特に田中角栄を話題としてよく話しが出た。
  土方請負いの仕事は手早く汗をかき、日々のTVニュースが楽しみ経済、政治家をよく知っていた。建設職で儲けるとやかくでなく、
  人の情け人間魅力、生きる道など聞けば応えてくれる人だった。柔らかい語りで「前向きに真面目に努力すること」が父、喜一の教
     えだった。仕事夢中で母から父への愚痴、陰口を聞いたことが無い。亡くなるまで終始可愛がって頂いて幸せ者だと感謝している。
                        
           さちの父、喜一                             母、よしゑ
       
                        故郷の浜松市水窪町     心癒される

 8/11 りんご 鳥避け   紅はずき落ちる  落果防止必要か?

 8/11
    夜、家の明かりで窓辺に虫が寄ってくる。
      よく見れば網戸の向こうに大きな蜘蛛(くも)が”いる。暫く経つと青いカメムシを食べている。横にはカエルも集まる。「様々
      な虫退治」が見える。
          
                 カエルと…                  大きな蜘蛛…



 8/11 今年初めての灌水 スプリングクラー
       
          暑い日が続く…直陽避けて夕方5時頃から

 8/9  下平道昭さんと美林
       今月6日、同地区、柏原 下平道昭さん(70)が亡くなった。
       下平さんは我が家から約3百bほど離れた姫宮の山林、傾斜地のマキ林を15年ほど前から杉の木に植えかえ
       よく手入れをされていた。
       道昭さんの訃報を知りその山を思い出し行ってみた。間伐、枝打ちも高所まで進め下刈りも行き届いて見
       事な美林に変わっている。手ごろな面積か自稙を試み退職前50代に植えて後、木々一本一本の生長が下平さ
       んの大きな楽しみにみえた。山を可愛がる。その心を想い木立を見つめて道昭さんを偲んだ。
            ( 8/9写)
                  見事な下平道昭さんの杉山



 8/8   早生リンゴ 色づく
              
              農面道路に自家製看板                    シナノレッド


     
           さんさ          ねぶた              シナノドルチェ 田中康夫知事命名りんご
           味良い8/20日頃収穫    さっぱり味                 9/5日頃収穫 味良い
                シナノレッド  温暖化対応?                       紅ハズキ 盆頃着色
       
              
                     紅はずき


 8/6  りんご信濃レット収穫期 さんさも味美味い 温暖化の為か1週間以上収穫が早まっている
 
 8/4  りんご 祝の収穫期




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送